森 熊五郎日記

2003年03月

■2003/03/24 (月) @桜の開花

 今日大分地方気象台が桜の開花宣言をした。

 俺も我が家の桜はまだかいな?と思って見たらいっぱいにふくらんでいるが・・・後少し。

 明日あたり咲くかな。





■2003/03/21 (金) @ウグイスの初鳴き。

 今日大分市内に向かう途中車が渋滞・・・ 窓を開けたらウグイスが鳴いていた。

 ちなみに去年の日記では初鳴きを聞いたのが3月3日・・

 一昨年が3月14日だった。




■2003/03/20 (木) @開戦。

 アメリカが国連安保理決議無しでしかも世界中の反戦の声を無視してのイラク攻撃。

一国突出の軍事力・・・・。

力は正義・・・?。



■2003/03/14 (金) @記念日。

 
 今日は年休を取った。

 くまの記念日。

 昨夜は緊張のあまりよく眠れなかったが・・・気分は爽快。

 念願成就の日。

 



 

■2003/03/08 (土) @天然水。

 今日はムサシと一緒にいつもの所に水汲みに行った。

 ここの天然水は大腸菌がゼロで細菌が混入していないために一年経っても腐敗しない。評判を聞いて遠くは福岡からも汲みに来る人もいて何時も混雑している。

 今日は休みのせいか人が多く、昼過ぎに行ったがすでに車が3台待っていた。
 おばちゃんがちっちゃいペットボトルに何十本も入れているから時間がかかってしょうがない。

 約一時間待って汲んだが・・・・平日に行くべきだな。




■2003/03/06 (木) @??。

 今日は朝からまとまった雨。

 昨日会社の事務のお姉ちゃんから、某事務所から指名の通知がありました通知書はどうしましょうか?、と報告があった。

 明日俺が行くからと返事。

 雨の中自宅から直接客先に行く、早速経理課に行き指名通知書を頂きに参りました。と言うと向こうは怪訝そうな感じで・・・・・今は仕事は出していませんとつれない返事。

 俺は・・えっ・・??いや 指名通知書を・・・と言うと。

 うちではありません・・・下の階の間違いでは、とか言う。

 俺は、我社のデカパイのお姉ちゃんが事務所を聞き間違えたな!と気づいた。

 携帯で確認を取るが確かにここの事務所と聞いていますとの返事・・・間違ったのでしょうかと急に自信なさげな返事。

 いつもならここで一言文句を言うところ・・・ だからデカパイは嫌いなんだ!と心では思ったが・・・・何故か文句を言わなかった。

 少しは大人を見せないと・・・。

 余計な仕事を作ってくれるよ。手当たり次第各事務所に電話して会社の恥をさらすし訳にもいかず・・・・とりあえず明日は同業者に確認の電話をするかな・・・。

 でも今日は良いこともあったし・・・許す。




■2003/03/02 (日) @快晴

 今日は快晴。まるで五月晴れ。

 フトンを干して、

 洗濯をして、

 部屋の掃除をして、

 昼寝をした。




■2003/03/01 (土) @あめ。

 昨夜は朝までテレビとヤンキースのオープン戦を見ていたが野球が途中で中止・・・・コタツに横になりうとうとしていたらとうとう朝迄そのまま眠ってしまった。

 今日は大好きな雨。 出かける予定も無し。

 朝から 昼寝をと思っていたら陶芸教室のおばさんから。

 「今教室にきちょるけんこんな-」と電話がかかってきた。

俺はムサシを車に乗せて雨の山道を通って陶芸教室に行った。

 お客さんはおばさんが二人だけ、俺は前に作っていた湯飲みと皿に色づけをした。

 さてどんな色に仕上がるか楽しみ。





© Rakuten Group, Inc.